スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
saya*ya
スポンサー広告  

pink
前回の記事で紹介したモビール。
姪っ子用に色違いで製作中です。
ラブリーなピンクで、せっせと切り紙を量産。

ピンク 1

あとは繋げるだけぇ!と思ったらテグスが無くなってしまいました。
材料不足で今日の作業は中断。
明日、調達にいかねば。

完成したら、また紹介させてください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
スポンサーサイト
saya*ya
6折   2 0

雪華
こんばんは。saya*です。
クリスマスまでいよいよ一週間を切りましたね。
今日はいつもと違って切り紙の図案を載せるだけではなく、切り紙を使った作品を紹介したいと思います。

今日の切り紙は、またまた雪の結晶です。

kirigami60.jpg

6折でそれぞれ少しずつ違う結晶を切ってみました。

雪の結晶模様ことを花にたとえて雪華模様というそうですね。
江戸時代に土井利位という人が雪の結晶を観察した「雪華図説」を出版したところ、結晶図の美しさと完成度の高さから、雪華模様は江戸庶民の間で流行し、着物や服飾小物、はては茶碗の模様にまで使われたそうです。

そんな雪華模様を使ってモビールを作ってみました。

CA3F0123.jpg

切り紙を100均のラミネートフィルム(手貼り式、ラミネーター不要タイプ)で挟み込み、余分な部分をカットした後、テグスで繋いでいます。
いちばん下にはビーズを付けました。ほどよい重りにもなり、光を反射してなかなかキレイです。
今回の切り紙は小さめサイズ。折り紙を9等分して使っています。

お金をかけずに、手軽にモビールができて満足です♪
我が家のクリスマス気分も少し盛り上がりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
6折   0 0

回転木馬と自己紹介
 こんにちは。今日はめずらしく休日なのに割と早起きなsaya*です。このブログをはじめて、いまだにちゃんとした自己紹介をしていませんでしたね。
文章を書くのはあまり得意ではないので簡単なものになりますが、切り紙をはじめたきっかけと一緒にさらっと書いてみたいと思います。

saya*は出身は沖縄です。趣味は手作り、ドライブ、雑貨屋&カフェ巡りです。
結婚して3回の引越しを経て静岡にやってきました。

静岡に越してきて1年ちょっと。デイサービスで介護スタッフとして働いています。

切り紙はデイサービスの利用者さんが手軽にできる活動はないかな~と試してみたのがはじまりです。

紙とハサミさえあれば簡単にできて、手指の運動にもなる!時間もそんなに掛からない!!
ビバ切り紙!!!とゆー感じです。

最初の頃は本を参考に型紙をしっかり写して利用者さんに提供していました。

しかし私、根っからのО型です。面倒くさがりで大雑把なんです…。

そのうちに自分でテキトーに模様を書いたものを提供するようになりました。

しかし、なぜかそのテキトー切り紙、意外と好評でした。

それならば、もっとオリジナリティを出せないかと完全に自分で図案を考えるようになって現在に至ります。

せっかくなので新たな趣味として確立し、続ようと思いブログというカタチで残して行くことにしました。

こんなブログ『シロウサヤ』を今後もヨロシクお願いします。



では、今日の切り紙です。メリーゴーランドをモチーフにした切り紙。

kirigami17のコピー

オリジナルでちゃんとした図案を描いたのは、思い返せばこの切り紙が最初かも。
珍しく試作も作りました。メルヘンな感じが気に入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします!
saya*ya
6折   4 0

おうち
やっぱり、前回の更新から日にちが空いてしまいました。
でも、いいんです。気楽にやるんです。と自分に言い聞かせ…。
今回はおうちの切り紙。6つ折り。

kirigami18のコピー


おうちの上に星空を描いたのがポイントです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました。応援ヨロシクお願いします!
saya*ya
6折   2 0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。