スポンサーサイト
saya*ya
スポンサー広告  

雪華
こんばんは。saya*です。
クリスマスまでいよいよ一週間を切りましたね。
今日はいつもと違って切り紙の図案を載せるだけではなく、切り紙を使った作品を紹介したいと思います。

今日の切り紙は、またまた雪の結晶です。

kirigami60.jpg

6折でそれぞれ少しずつ違う結晶を切ってみました。

雪の結晶模様ことを花にたとえて雪華模様というそうですね。
江戸時代に土井利位という人が雪の結晶を観察した「雪華図説」を出版したところ、結晶図の美しさと完成度の高さから、雪華模様は江戸庶民の間で流行し、着物や服飾小物、はては茶碗の模様にまで使われたそうです。

そんな雪華模様を使ってモビールを作ってみました。

CA3F0123.jpg

切り紙を100均のラミネートフィルム(手貼り式、ラミネーター不要タイプ)で挟み込み、余分な部分をカットした後、テグスで繋いでいます。
いちばん下にはビーズを付けました。ほどよい重りにもなり、光を反射してなかなかキレイです。
今回の切り紙は小さめサイズ。折り紙を9等分して使っています。

お金をかけずに、手軽にモビールができて満足です♪
我が家のクリスマス気分も少し盛り上がりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
スポンサーサイト
saya*ya
6折   0 0















 

http://sirousaya.blog76.fc2.com/tb.php/17-5fe19b4b
