saya*ya
スポンサー広告  

雪華
こんばんは。saya*です。
クリスマスまでいよいよ一週間を切りましたね。
今日はいつもと違って切り紙の図案を載せるだけではなく、切り紙を使った作品を紹介したいと思います。

今日の切り紙は、またまた雪の結晶です。

kirigami60.jpg

6折でそれぞれ少しずつ違う結晶を切ってみました。

雪の結晶模様ことを花にたとえて雪華模様というそうですね。
江戸時代に土井利位という人が雪の結晶を観察した「雪華図説」を出版したところ、結晶図の美しさと完成度の高さから、雪華模様は江戸庶民の間で流行し、着物や服飾小物、はては茶碗の模様にまで使われたそうです。

そんな雪華模様を使ってモビールを作ってみました。

CA3F0123.jpg

切り紙を100均のラミネートフィルム(手貼り式、ラミネーター不要タイプ)で挟み込み、余分な部分をカットした後、テグスで繋いでいます。
いちばん下にはビーズを付けました。ほどよい重りにもなり、光を反射してなかなかキレイです。
今回の切り紙は小さめサイズ。折り紙を9等分して使っています。

お金をかけずに、手軽にモビールができて満足です♪
我が家のクリスマス気分も少し盛り上がりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
6折   0 0

プレゼント
こんばんわ。saya*です。
今日もカフェモカを飲みながらの更新です。

そろそろクリスマスに向けての切り紙をアップしたいと思い、大好きなウサギモチーフで切ってみました。
クリスマスプレゼントを持ったウサギさんです。


kirigami67.jpg



最初、12折で切ってみたのですが…



kirigami68.jpg



12兎もいると、うるさいかなぁと6折にしてみました。



kirigami69.jpg


悪くないけど、シンプルに2兎がいいかなぁと2折に。
12・6折は雪の結晶もこっそり入れてみましたよ。
ウサギ三種どうでしょう?


次回もまたクリスマスに向けた切り紙を更新しますねー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
2折   0 0

カフェモカ
最近よく作る飲み物その①“カフェモカ”。
インスタントコーヒーを作ろうとしたら、砂糖を切らしていて、たまたまあったロイズの板チョコを一カケ入れたら美味しいと夫がいたく気に入りました。
インスタントで簡単なのに、ほんの少しゆとりのある気分が味わえます。

最近よく作る飲み物その②“自家製ゆず茶”。
鬼ゆずを物珍しさから買ってきました。
しばらく鑑賞してたあとはお砂糖で煮詰めてゆず茶に。
お湯で溶いたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトにかけたりと楽しんでいます。
ちなみに砂糖を切らしたのは、ゆず茶作りで多量に消費されたからです。(笑)

kirigami41.jpg

今日の切り紙はレースペーパーのイメージ。4折で切ってから8折にして切ってみた多角形折。
寒くなってきて、甘いもの。温かい飲み物が美味しいですね。
太らないように気をつけなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
多角形折   3 0

雨が降っています。
さっきまでは豪雨で雷も鳴っていました。
いまはしとしとと静かに。
2時間ほど前の電話の相手。
『こちらは雨です』と。
こちらも降ってきましたよ。と心の中でつぶやいてみる。
今日の風は東から吹いているのかな。
雲と一緒に流れてきた雨。
星のない静かな夜はゆっくりと、ゆったりと更けてゆくのでした。


kirigami40.jpg

久々の雨。植物たちは喜んでいるでしょうか。明日は寒くなるなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
4折   0 0

樹木
こんばんわ。昨日はちょっと遠出してきて、眠いsaya*です。
熱海まで行ってきました。
とても良いお天気で富士山がきれいに見れました。
富士山に見とれていたら、東名を降り過ごし、悔しかったので箱根に寄り道し、紅葉を楽しみながら渋滞に巻き込まれ、「箱根 彫刻の森 美術館 」にも行ってきました。バカリズムがCM作ったとこですよ。
足湯もピカソも良かったです。スタッフもとても親切でした。

で、熱海には何をしに行ったかというと、
MOA美術館でやっていたルーシー・リー展がお目当てです。
箱根に行ってしまった時点で諦めようかとも思ったのですが、行って良かった!
繊細で洗練された造詣に心奪われました。

帰りも、ものすごい渋滞でしたが芸術の秋を堪能し満足して歌いながら帰路に着いたのでした。



kirigami42.jpg

今日の切り紙は樹木です。シンプルに可愛くを意識して切ってみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。応援ヨロシクお願いします。
saya*ya
8折   3 0

PREV | HOME | NEXT
